人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研修と合宿

新しい就職先の研修を5日間に渡り受けてきました。

研修会場に向かう電車の中では、
一体誰と研修を受けるんだろう。
どんなプログラムなんだろう。
私の給与や待遇はどんなものなんだろう。

と頭の中は「?」で溢れかえっておりました。

早めに到着する予定で乗換案内を調べたつもりが
なんとちょ~~ギリギリに研修会場に到着。
いきなりのOMGです。

会場に着くと12人の黒いスーツを着た仲間が私の方を見て座ってました。
「あぁ・・・やっちゃった。」と心の中で思いつつ
「こんなに同期がいるの!?」と静かに驚きました。
そして人事からさらに衝撃な事実
「今回入社しますのは、ここにいる13人以外に4名います」と・・・
「えぇー!凄い人数!!!」とこれを聞いた時は驚きを隠せませんでした。

新卒7人、既卒10人(うち以前から契約社員として勤務していた方が4名)。
そこには、最終面接前一緒に沈黙と緊張の空間を共にしていた3人もいました。
人事によれば300名の中から今回採用されたのが17名だったようです。

こうして、大勢からなる同期と一緒に長い研修が始まりました。

大学の歴史や現在業界を取り巻く厳しい状況の説明を
いろんな方々から座学形式で聞きました。

日本の少子化により今後、18歳人口はどんどん減少していきます。
そのことから大学業界の未来は決して明るくありません。
池に泳いでいる魚は減っているのに、
釣りしている人は変わらない状態と一緒なわけですから厳しいわけです。
これからは、どんなエサを使って、魚を釣るのかが非常に重要になっていくんです。
これまで比較的、保守的だった大学業界も各々が嫌でも変化していかなければ
生き残っていけない、そんな時代を迎えようとしています。
その変化の時代に私が携われることについて、
不安な気持ちよりワクワクする楽しみな気持ちで一杯になりました。
大学の未来を担う私達・・・凄いことです。


そして研修にいた12名の同期と短い間を通じて、仲良くなれたことも大きな収穫でした。

年が離れていても若い新卒者は私に興味をもってくれ、一杯話してくれました。(うれしい!)

合宿中にMichigan大学のマークの入ったジャージをはいてると
ある新卒の男が私のとこにきて
「ここの大学アメフトで有名っすよね!僕も高校からずっとアメフトやってました!」
と話しかけてくれました。このジャージも話の種になるとは想像もしてませんでした。
まぁ、あまりアメフトの話がわからない私は
ミシガンスタジアムがとにかく凄かったことを熱く教えてあげました。

既卒者の中には青年海外協力隊で世界中を回った方もいて、
話を聞くと凄く経験豊富で刺激的でした。私の知らない海外について、教育について
教えてくださり、私ももっと勉強して知識をつけるために頑張ろうと思いました。

きっとこれから長い仕事生活の中で辛い時
この年齢がバラバラの同期が頼りになっていくんでしょう。

この研修を通じて、モチベーションアップ、大学の理解、同期との交流が実現できて
本当に収穫の多い、充実した時間となりました。

4月から楽しみなことばかりです。

Bon Voyage!!!

***************************************
箱根からの帰り(ロマンスカーから)
研修と合宿_e0224052_1542921.jpg

by lisamiegaspard | 2011-03-07 15:58
<< 春流れる 断捨離(だんしゃり) >>