人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北地方太平洋沖地震

地震が発生してから4日が経ちました。

私がいた東京では震度5強の揺れが観測され、
生まれて初めてこれほど怖い思いをしました。
長い揺れがおさまらない・・・どんどん激しくなっていく・・・・どうしたらいいの・・・?
家にいたら天井が落ちてくる気がして、携帯と鍵をもって家の外に逃げました。

やっと終わったと思って部屋に戻ると、テレビの上に置いてた置物が落ちて割れてました。
電子レンジも床に落ちてました。。。そしてまた同じくらい大きな揺れの余震が襲う。
また逃げました。

一体何が起きてるの・・・?どうなるの?
情報がほしくて、テレビをつけたが、何も映らない。
携帯で親に電話をかけようと思っても電波がない・・・つながらない。
パソコンをつけて、幸いインターネットだけはつながった。
Gmailでとりあえず両親に安否確認。自分も無事だと伝えた。

時間が経つにつれ、地震の詳細が明らかになっていく。
疑いたくなるような光景が次々に映し出されていく。目を手でおってしまいました。
そして言葉を失いました。悲惨すぎる現実。これは本当に起きてることなのか。
私が怖いと感じた以上の揺れが東北では起きていた。

本当に信じられない。。。

この地震によって全てを失った方、命も奪われた方・・・・そして
今も行方不明な方がたくさんいらっしゃいます。どんな想いでご家族や友人がいるのかを
考えると胸が締め付けらるように辛くなります。

余震も都内で毎日続き、夜も何度も起きてしまいます。
次は東京で同じようなことになるんではないかと、不安でたまりません。
本当に怖いです。
この先どうなるのか、誰にもわからないから・・・。

ただ、そんな中でもテレビをつけると助け合っている被災者がたくさんいます。
遠くから危険地帯に足を踏み入れ支援してる方が国内から海外から
駆け付けてます。皆同じ怖い想いをしていながら、前に進むために頑張っている。

わたしもがんばらなあかんと思いました。
強くなって皆で日本を支えていかないといけないと思います。
なんでこんなことが?と考える時間があったら何が出来るのかを考えようと思います。

一日でも早く幸せな日本に戻りますように・・・

おののいてはならない、強くあれ、雄々しくあれ、日本。
by lisamiegaspard | 2011-03-14 14:30
<< 引っ越し~Moving~ 春流れる >>